← 前のページ | 1 | 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 | 28 | 次のページ →

890. lumps1000万点突破おめでとうございますM.Hiroi  2001年7月5日(木) 19:42

鎌田さん、こんにちは。

> やっと目標の1000万点を越えました。12228190点です。

1000万点突破おめでとうございます!

拍手拍手、ドンドンパフパフー!!

短期間で1000万点をクリアするとは、さすが鎌田さんです。

今のところ、私のハイスコアは139万点、目標である100万点を

やっとクリアすることができました。鎌田さんの攻略メモに

感謝です。次は500万点を目指してがんばるにょ。

ではでは。

892. Re: lumps1000万点突破おめでとうございますM.Kamada  2001年7月5日(木) 20:35

広井さん、こんにちは。

> 1000万点突破おめでとうございます!

> 拍手拍手、ドンドンパフパフー!!

> 短期間で1000万点をクリアするとは、さすが鎌田さんです。

ありがとうございましゅ。

意地になって1000万点を突破しちゃいました。

ここまで来るとハイスコアを出せるかどうかが初期状態の同色の

lumpの個数の偏り方に依存してしまって達成感に欠けるので、

今度は100個同時消しにでも挑戦しようかなぁと思っています。

> 今のところ、私のハイスコアは139万点、目標である100万点を

> やっとクリアすることができました。鎌田さんの攻略メモに

> 感謝です。次は500万点を目指してがんばるにょ。

がんばってにょ。


888. じゅんかいちゅうBOMBER  2001年7月4日(水) 20:17

うぎゃ、e-mail入れ忘れで入力しなおしになってもうた~(涙

ってことで、ごぶさたなBOMBERです。

本人すら忘れていたドメイン変更、高速対応有難うございます。

昨日、あるヒトからゴムハンマー投げがNotFoundって質問がきたんですが、

HP整理整頓しまして、資料室に格納しました。

直リンクなヒトは張りなおしてください。(爆

ついでにEX68ユーザーな方々に質問なんですが、

うちの環境で描画間隔をx1にしてアクション系ゲームをやると

実機10MHzくらいかな?な速度で動作します。

テキスト周りや、画面が小さければ030以上なんですが。

こんなもんなんでしょうか。

CPUはP3-1000、AGPはGeForce2MXです。

891. Re: じゅんかいちゅうM.Kamada  2001年7月5日(木) 20:35

BOMBERさん、こんにちは。

> 本人すら忘れていたドメイン変更、高速対応有難うございます。

どういたしましてです。

> ついでにEX68ユーザーな方々に質問なんですが、

> うちの環境で描画間隔をx1にしてアクション系ゲームをやると

> 実機10MHzくらいかな?な速度で動作します。

> テキスト周りや、画面が小さければ030以上なんですが。

> こんなもんなんでしょうか。

> CPUはP3-1000、AGPはGeForce2MXです。

動かすソフトと動作環境(併用しているソフトなど)にもよると

思いますが、画面の更新が多いソフトのエミュレーションが遅く

なるのはやむをえないのではないかと思います。


886. 実は・・・LeDA  2001年7月4日(水) 11:56

実は、ホームページを作ってみたりしました。

まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

とりあえず、報告など。

他人の意見に対して寛容になれないタイプの人は

見ない方がいいです、はい。

887. Re: 実は・・・M.Kamada  2001年7月4日(水) 16:18

LeDAさん、こんにちは。

> 実は、ホームページを作ってみたりしました。

> まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

> とりあえず、報告など。

どもです。

リンク元逆探知で以前からページの存在は知っていたのですが

LeDAさんのページでしたか。

FAT32って書いてあったから、ここにも作っている人が!なんて

思っていたのですが、本人だったとは。(笑)

リンクありがとうございます。

889. Re: 実は・・・M.Suzuki 2001年7月5日(木) 15:28

こんにちは。どうもお久しぶりです。(一方的かも知れませんが(^^))

> まだ準備中ですし、完成してもおもしろくないかもしれませんが、

> とりあえず、報告など。

読ませて頂きました。まだ、一部ですけど。非常に面白いです。

で、購読申し込もうかと思ったんですが、検査に引っかかってしまいました。

それは、「精神年齢が30歳以上である」って点です(^^;

うむ~。どう考えても「お・と・な」な精神年齢じゃないです私は…。

今朝、X68の電源が火を吹く音で目が醒めた M.Suzuki

起きると電子機器が焦げる独特の匂いが…(涙)

893.LeDA  2001年7月6日(金) 09:18

>>2

> こんにちは。どうもお久しぶりです。(一方的かも知れませんが(^^))

いえいえ、よく存じております。

X68では有名ですもの(^_^)

> 読ませて頂きました。まだ、一部ですけど。非常に面白いです。

ありがとうございます。

結構言いたい放題で毒があることも多いので、

気に入ってくれた方は5年以上読んでくれていますし、

だめな人は1号でだめですね。

> で、購読申し込もうかと思ったんですが、検査に引っかかってしまいました。

> それは、「精神年齢が30歳以上である」って点です(^^;

一番大切なのは、個別の設問で○にならないことと、

あの文章を読んで怒らない、と言うか「そういう考え方もある」と

思えることです。

それが出来るのなら精神年齢うんうんは別にかまわないのです。

これからもまずは古い方のネタから掲載していきますので、

時々見てみてやってください。

(1日5ネタ以上が目標。)


883. 告知、ありがとうございますゆうたか@Zetwork 2001年7月3日(火) 00:47

ホームページ移転の告知をしていただき、ありがとうございます。

 Zetwork-Clientsに所属するゆうたかです。

 サークルの一員として、お礼申し上げます。

 日記をいつも楽しく読ませて頂いてます。今日は「涼風一直線」が

ウケですね。ちょっと欲しぇです。(笑

 更新日時付きリンク集も便利に使わせてもらっています。

 日記やリンク集の更新日時など、日毎の更新は大変かと思いますが、

これからも更新を楽しみにしていますので、無理の無い範囲で頑張って

ください。

884. Re: 告知、ありがとうございますM.Kamada  2001年7月3日(火) 04:27

ゆうたかさん、こんにちは。

>  ホームページ移転の告知をしていただき、ありがとうございます。

>  サークルの一員として、お礼申し上げます。

どういたしまして。

こちらからリンクしているホームページの移転の告知は、

旧ページがなくなる前になるべく多くの人に伝わるように、

早く書くようにしています。

>  日記をいつも楽しく読ませて頂いてます。今日は「涼風一直線」が

> ウケですね。ちょっと欲しぇです。(笑

USBで携帯電話を充電する「充電一直線」というのもありますね。

>  日記やリンク集の更新日時など、日毎の更新は大変かと思いますが、

> これからも更新を楽しみにしていますので、無理の無い範囲で頑張って

> ください。

ありがとうございます。

これからも頑張りまっす。


880. はじめまして&文中リンク感謝しまけん  2001年6月29日(金) 23:43

6/29 分では文中リンクありがとうございました、

X68030 ユーザのしまけんと申します。

長文にて失礼します。

あのような「ありがちなヘタレ個人日記サイト」に

このような高尚且つハイレベルなサイトから

リンクが張られるというのは…

大変嬉しいですが何とも恐縮です。

X68030実機が未だ現役なので

その絡みでこのサイトを知りました。

日記が面白いので最近毎日チェックしております。

さらなる更新を是非。

#どうでもいいですが「はにゃ~んなアレ」、は

実は「待ち受けにするのは恥ずかしいので電源 OFF 時の画像」、です(言い訳)。

あと、バイブ用のモータって、

最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

881. Re: はじめまして&文中リンク感謝M.Kamada  2001年7月1日(日) 05:42

しまけんさん、こんにちは。

> このような高尚且つハイレベルなサイトから

> リンクが張られるというのは…

> 大変嬉しいですが何とも恐縮です。

高尚だなんてとんでもないです。

ときどき語尾に「にょ」とか付いてますし。(笑)

しまけんさんの日記は読んでいて楽しくて、そして

いつもパワフルだなぁと思っています。

> X68030実機が未だ現役なので

> その絡みでこのサイトを知りました。

> 日記が面白いので最近毎日チェックしております。

> さらなる更新を是非。

頑張りまっす。

しかしこの週末はlumpsのために更新停止気味(ぉぃ)。

> #どうでもいいですが「はにゃ~んなアレ」、は

> 実は「待ち受けにするのは恥ずかしいので電源 OFF 時の画像」、です(言い訳)。

「恥ずかしがってはいけませんわっ!」

……普通は恥ずかしいと思う。

> あと、バイブ用のモータって、

> 最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

> 本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

以前は携帯電話用のコアレスモータというと太さが4ミリ

くらいあったと思いますが、最近のはもっと小さいのかな。

あるいはモータの形状が従来とまったく違うとか。

医療用のブラシレスモータはめちゃくちゃ小さいですね。

882.しまけん  2001年7月1日(日) 14:58

>>1

パワフル。

お世辞とはいえ嬉しいです、ありがとうございます。

#でも一番パワフルなのが「妄想」なのはどうか>俺。

携帯電話のバイブ用モータ。

・仰るとおり、前に使っていた機種

 ~シャープ製(笑)・SH-01 / SH-01 II~では

 一発で判る程度のサイズでした。

・昨今のヤツは狂ったような小ささらしく、

 どこかのパーツに隠して実装しているのかもしれません。

 インターネット環境を利用して

 情報探そうかとも思いましたが流石にそこまでするのも(笑)。

885. Re: はじめまして&文中リンク感謝JUNK-BOX  2001年7月3日(火) 23:33

> あと、バイブ用のモータって、

> 最近のは極めて小さなモノだと聞いたのですが…

> 本当に見つかりません。どこにあるんでしょうね。

 秋葉原なら、千石電商に並んでいました。種類も結構ありまし

た。本当に小さいですよねぇ・・あれって。ただやっぱり結構

無茶な使い方しているだけに寿命は短そうですけど。


878. lumps Ver.0.11bM.Hiroi  2001年6月29日(金) 19:53

鎌田さん、こんにちは。

> 私はまだ816250点でございます。あぅ。

凄いです!

私なんか26万点しかいかないよう。あぅあぅ。

まずは100万点めざしてがんばります。

ではでは。

879. Re: lumps Ver.0.11bM.Kamada  2001年6月29日(金) 20:32

広井さん、こんにちは。

夕方やったら、1629280点が出ました。

でもまだ1000万点は遠いです。あぅ。


877. 映画とかみかぜ。  2001年6月29日(金) 03:53

こんにちは。

なんかやたら書きこんでますが……

やはり宮崎映画直前は過去作品がTV放映されますね。

以前はこんなに連発はしてなかったような気がしたんですが、やはりCM打つより遥かに効果的だしお金が掛からないので(逆に入ってくるのか?)こうなっているんでしょうか。

ところで幼少の頃ドリトル先生をいくつか読んだ身としては、エディーマーフィーというのは違和感バリバリなんですが、やはりこういうキャスティングにしないと誰も見てくれないんでしょうかね……後半になると銃ばんばん撃ったりするんでしょうか(無い)。


874. NeXT箱みかぜ。  2001年6月28日(木) 00:30

NeXT箱は私も欲しいですね~。

前調べたら15万円くらいしてたみたいですけど。

個人的にはガワだけでいいんで欲しいです。

875. Re: NeXT箱M.Kamada  2001年6月28日(木) 05:53

みかぜさん、こんにちは。

> NeXT箱は私も欲しいですね~。

> 前調べたら15万円くらいしてたみたいですけど。

当時の値段は1万ドル以上でしたから、マニアにはお買い得かも。

一応、M68Kマシンだし。(笑)

> 個人的にはガワだけでいいんで欲しいです。

↓NeXTcubeの写真見つけたにょ。

http://www.nextmuseum.com/archive/html/english/NeXTcube.html

MOの穴に何入れる?

876.みかぜ。  2001年6月29日(金) 03:45

>>1

かまださんこんにちは。

> 当時の値段は1万ドル以上でしたから、マニアにはお買い得かも。

> 一応、M68Kマシンだし。(笑)

030載ってましたしねえ。

> ↓NeXTcubeの写真見つけたにょ。

こんなオフィシャルな写真があるとは(笑

G4CUBEもいいけどやはりこっちのほうがかっこいいなあ。

> MOの穴に何入れる?

DOS/Vケースに使いたいのでもちろんCDドライブ用穴ですね(笑

5インチMOだからサイズは合いそう。

確かあの当時ってHDがついて無くてMOブート(!)だったと思いましたが……


872. リンクありがとうございます!TAU  2001年6月27日(水) 03:31

どうも、こんばんは。

ここでは、はじめましてになります。

今回は私のページにリンクを張って頂いてありがとうございます。

近日中にこちらからも張らせて頂きます!

前々からこちらのページは、ROMさせて頂いてました。

いつも、凄い内容と量のコンテンツに圧倒されます。

このレベルには到底追いつきそうにないですけれども、

これからは、ちょくちょく掲示板にお邪魔させてもらいます。

873. Re: リンクありがとうございます!M.Kamada  2001年6月27日(水) 20:48

TAUさん、こんにちは。

> 近日中にこちらからも張らせて頂きます!

よろしくでし!

> 前々からこちらのページは、ROMさせて頂いてました。

> いつも、凄い内容と量のコンテンツに圧倒されます。

恐縮です。

本人はまだ増やすつもりらしいです。

量だけでなく、質も上げなくちゃ。

> このレベルには到底追いつきそうにないですけれども、

> これからは、ちょくちょく掲示板にお邪魔させてもらいます。

お気軽にどうぞ~。


869. おめでとうございます。卓  2001年6月26日(火) 15:00

10万HIT、おめでとうございます!

この間9万に届いたと思ったらあっという間ですね。

これからも期待してま~す。

871. Re: おめでとうございます。M.Kamada  2001年6月26日(火) 17:49

卓さん、こんにちは。

> 10万HIT、おめでとうございます!

ありがとうございます。

> この間9万に届いたと思ったらあっという間ですね。

> これからも期待してま~す。

9万前後は突発的な事情で急激に(1日4000くらい?)

増えましたが、今は元のペース(600~700くらい)に

戻っています。

これからも続けてゆきますのでよろしくお願いします。


866. まんじゅうひっとみかぜ。  2001年6月25日(月) 15:38

こんにちは。

10万ヒットおめでとうございます。

凄い速度でアクセス数増えてますね~

私も一日数度伺いますが、その度にほぼ更新しているのは凄いです。

100万ヒット目指して頑張ってください。

ではでは。

867. Re: まんじゅうひっとM.Kamada  2001年6月25日(月) 18:02

みかぜさん、こんにちは。

> 10万ヒットおめでとうございます。

> 凄い速度でアクセス数増えてますね~

ありがとうございます。

見に来てくださっているみなさんと、リンクして下さっている

みなさんのおかげです。

> 私も一日数度伺いますが、その度にほぼ更新しているのは凄いです。

> 100万ヒット目指して頑張ってください。

100万はまだはるかカナたの星ですが、目指して頑張りたいと思います。

868. Re^2: まんじゅうひっとM.Hiroi  2001年6月25日(月) 19:51

鎌田さん、みかぜさん、こんにちは。

> > 100万ヒット目指して頑張ってください。

>

> 100万はまだはるかカナたの星ですが、目指して頑張りたいと思います。

10万 Hit 突破おめでとうございます! それにしても

凄い勢いでカウンタがアップしていますね。100万 Hit

も大丈夫。この調子でゴーゴーだにょ!

> 512MBのSDRAM×2枚で1GBにしてもたったの2万円。

> うーん、幅優先探索ばんざい。(←ココ、笑うトコね)

そのとおりでござる(爆笑)。ハードウェアの進歩は速くて、

個人でプログラミングを楽しむには良い時代になりましたね。

それでは、これからも頑張ってください。

870. Re^3: まんじゅうひっとM.Kamada  2001年6月26日(火) 17:36

広井さん、こんにちは。

> 10万 Hit 突破おめでとうございます!

ありがとうございます。

見に来てくださっている皆さんと、リンクしてくださっている

皆さんのおかげです。

> そのとおりでござる(爆笑)。ハードウェアの進歩は速くて、

> 個人でプログラミングを楽しむには良い時代になりましたね。

そうですね。

大は小を兼ねますし、開発言語やアルゴリズムなどの選択肢も

広がりますから、安くて速くて容量が大きいのはよいことだと

思います。

私の場合、容量が大きければ大きいなりに、「この広い空間に

盤面をいくつ詰め込めるか」なんて考えてしまうのですが。

> それでは、これからも頑張ってください。

頑張りまっしゅ。


863. スーパーコンピューターいぬ 2001年6月22日(金) 22:39

ドメイン名が公開されていたので、試しに telnet かけたら

途中まで入れてびっくりしました。

mpp-s.cc.u-tokyo.ac.jp

月2,000円で150時間使えるのは安いのでしょうか。

あれ、一般人も使えるのかなあ。


860. Excite翻訳、便利です春香  2001年6月21日(木) 01:00

かまださん、はじめまして。と言ってもここの掲示板が出来て間もない頃

2、3回書きこんだ記憶はあるんですが。

さて、数日前の日記に書かれていた「Excite翻訳」のソフト、使って

みましたが結構便利ですね、これ。

市販ソフトでもフリーソフトでも多機能なソフトが多い中かえって

シンプルなのがいいです。

IE系のタブブラウザ、Donutでも一応使えるようです。

翻訳内容はDonutではなくIEの画面に表示されますが(当然か)。

ここ数日homepage2.nifty.comがやたらと重かったですが

週末には改善されるようでよかったです。

なんせ私、最近ニフティに自分のHPを立ち上げたばかりでして(^_^;)

自分のHPを見に行ってもなんでこんなに重いんだぁって感じでしたから。

それではこの辺で。

862. Re: Excite翻訳、便利ですM.Kamada  2001年6月21日(木) 06:07

春香さん、こんにちは。

> かまださん、はじめまして。と言ってもここの掲示板が出来て間もない頃

> 2、3回書きこんだ記憶はあるんですが。

147号を作っていた頃ですね。(←ちょっとなつかしい)

> さて、数日前の日記に書かれていた「Excite翻訳」のソフト、使って

> みましたが結構便利ですね、これ。

ありがとうございます!

> 市販ソフトでもフリーソフトでも多機能なソフトが多い中かえって

> シンプルなのがいいです。

改造も簡単でしょ?(笑)

私も今は自分で作ったほうを使っています。

おまけで付けたテキスト翻訳は手を抜きすぎかなぁ。

> IE系のタブブラウザ、Donutでも一応使えるようです。

> 翻訳内容はDonutではなくIEの画面に表示されますが(当然か)。

MBさん(http://hp.vector.co.jp/authors/VA016589/)の

Donutですね。「新しいウインドウを開く」の動作がどう違うのか

調べてみる価値があるかも。ソースが公開されていますし。

> ここ数日homepage2.nifty.comがやたらと重かったですが

> 週末には改善されるようでよかったです。

> なんせ私、最近ニフティに自分のHPを立ち上げたばかりでして(^_^;)

> 自分のHPを見に行ってもなんでこんなに重いんだぁって感じでしたから。

おぉ、春香さんのページができたのですね。

見にゆかねば。(^^;


859. 贅沢な悩みで羨ましい...syo 2001年6月21日(木) 00:26

こんばんは。

フレッツADSLで500kbpsも出るなんて羨ましいです....

うちは、6/12に工事を行いましたが、750kbps程度の速度が出たのは最初の2~3日だけ。あとは、データ転送中にストールしたり、リンク切れを起こしたりかなり散々な状況です。現在の速度は、フレッツISDNすら下回る40kbps台です、400kじゃないですよ。^^;

以前使っていたフレッツISDNでは、速度はともかく安定性だけは良かったんですけどね。こんな不安定な状況ではどうにもならないんでフレッツADSLは解約しました。

861. Re: 贅沢な悩みで羨ましい...M.Kamada  2001年6月21日(木) 06:07

syoさん、こんにちは。

> フレッツADSLで500kbpsも出るなんて羨ましいです....

> うちは、6/12に工事を行いましたが、750kbps程度の速度が出たのは最初の2~3日だけ。あとは、データ転送中にストールしたり、リンク切れを起こしたりかなり散々な状況です。現在の速度は、フレッツISDNすら下回る40kbps台です、400kじゃないですよ。^^;

40kbps台というのはひどすぎますね。普通のアナログ回線用の

56kモデムのほうが速いということになりますから、ADSLの意味

がまったくありません。ADSLは回線品質の影響を受けやすいとは

いえ、回線品質の問題だけでそこまで下がるものなのでしょうか。

回線のどこかに高周波数帯域の信号が通れないものが挟まって

いるか、あるいは機器が故障しているように思えてしまいます。

うちは最初の頃は速度が出ず、リンクも頻繁に切れてしまって

困っていました。ところがある日、DSLモデムの置き方をナナメ

にしたら改善しました。どうやら、底面にしか通気孔がないDSL

モデムを平らなところに置いていたので熱で誤動作していたよう

です。うちに送られてきたDSLモデムは、高温になるにも関わらず

横置きで通気孔が平らな底面にしか開いておらず、そのうえ足が

1ミリくらいしかないという、構造上欠陥があるとしか思えない

DSLモデムでした。結局交換しないでそのまま使っていますが。

それから、DSLモデムのドライバには相性の悪いアプリケーション

があるらしくて困ってしまいます。これって仕様なのかなぁ。

864. Re^2: 贅沢な悩みで羨ましい...syo 2001年6月23日(土) 01:40

こんにちは。

> 40kbps台というのはひどすぎますね。普通のアナログ回線用の

> 56kモデムのほうが速いということになりますから、ADSLの意味

> がまったくありません。ADSLは回線品質の影響を受けやすいとは

> いえ、回線品質の問題だけでそこまで下がるものなのでしょうか。

> 回線のどこかに高周波数帯域の信号が通れないものが挟まって

> いるか、あるいは機器が故障しているように思えてしまいます。

まったくです。

フリーダイヤルに連絡してもベストエフォートだからの一点張り

で調査もろくにしてくれないので、もう諦めました。アナログ通

話にもノイズが載り、受話器を上げればリンクが切れ、繋がった

と思えばこの速度....

まあ、NTTもうちの収容局の近辺では、ぜんぜん調査もしないで

適当に引き受けてるようなので、こういうケースが増えてくる

んじゃないかと。:-<

で、ISDNへの戻し工事が完了したんですが、やっぱり切れない、

そして使いたいときに使えるのはいいことですね。たとえ速度が

遅くても。それにしても、MP接続許可してくれれば少しは速度も

ましになるのになあ....

ああ、そういえばモデムとスプリッタをNTTへ送らなくっちゃ。

住友電工製らしいといわれるSモデムは、あまり評判がよくない

ようです。見た目だけで言ってもかなり熱がこもりそうなデザイ

ンだし、ノイズの影響を受けやすい割にはアースも取れないし

シールドもちゃんとしてあるようには見えません...

レンタルにしていたのが幸いしました。買取にしていたら、泣く

しかないですからね。というか、実際に引いてみないと使えるか

どうかも判らないものに対して2~3万と言うお金はそう簡単に出

せるものじゃありません。

モデムのドライバに関してはよく判らないのですが、PPPoEの接

続ツールについては、時々トラブルがあるようですね。

865. Re^3: 贅沢な悩みで羨ましい...M.Kamada  2001年6月23日(土) 21:19

shoさん、こんにちは。

> フリーダイヤルに連絡してもベストエフォートだからの一点張り

> で調査もろくにしてくれないので、もう諦めました。

速度の保証がないことを盾に、面倒な故障事例は相手にしない

というマニュアルにでもなっているのでしょう。ひどい話です。

> で、ISDNへの戻し工事が完了したんですが、やっぱり切れない、

> そして使いたいときに使えるのはいいことですね。たとえ速度が

> 遅くても。それにしても、MP接続許可してくれれば少しは速度も

> ましになるのになあ....

私も以前はフレッツISDNを利用していて、プロバイダ側は128kbps

で接続できるのだからフレッツISDNも128kbpsに対応してくれれば

よいのにと思っていました。


857. お久しぶりですJUNK-BOX  2001年6月18日(月) 22:38

ご無沙汰です。私の方でも零式の名残として九九式のCPU

ボードとマザーボードの写真載せました。

#新零式とは別にコソコソやりたいことがあるのですけど、

#そのうち相談に乗って頂けると嬉しいです。

まずはご挨拶まで(^^)

858. Re: お久しぶりですM.Kamada  2001年6月19日(火) 01:38

JUNK-BOXさん、いらっしゃいませです。

すっかりご無沙汰してしまってすみません。

> ご無沙汰です。私の方でも零式の名残として九九式のCPU

> ボードとマザーボードの写真載せました。

私は「懐かしい」とか「もったいない」などと言える立場では

ないのですが……日の目を見られなかったのは残念です。

> #新零式とは別にコソコソやりたいことがあるのですけど、

> #そのうち相談に乗って頂けると嬉しいです。

面白そうなお話がありましたら、是非。

> まずはご挨拶まで(^^)

ご来訪に感謝です。これからもお気軽にどうぞ。


855. 90000HITですね。卓  2001年6月17日(日) 16:58

90000HITおめでとうございます。なんだかあっという間にカウントがあがったようですね。

これからも楽しみにしていますのでがんばって下さい。

856. Re: 90000HITですね。M.Kamada  2001年6月17日(日) 20:55

卓さん、こんにちは。

> 90000HITおめでとうございます。なんだかあっという間にカウントがあがったようですね。

> これからも楽しみにしていますのでがんばって下さい。

ありがとうございます。

突発的な事情で90000は嵐のように過ぎ去ってしまい、

私も驚きました。

これからもよろしくお願いいたします。


851. X68k←FD→Windows(私の場合)はぐれこかとりす  2001年6月16日(土) 06:21

マシン

 X68k   :EXPERT1+3.5FDD(外付け)

 Win(ME):メビウス(MJ-140M)

私の場合は、ディスクを1.44M(FORMAT /4)で作成したものを使用しています。

両方とも読み書きが可能なのも、確認済みです。

以上、参考までに。

…あ゛、ファイル名の長さには、注意しておこうね。

854. Re: X68k←FD→Windows(私の場合)M.Kamada  2001年6月17日(日) 00:02

はぐれこかとりすさん、こんにちは。

> 私の場合は、ディスクを1.44M(FORMAT /4)で作成したものを使用しています。

> 両方とも読み書きが可能なのも、確認済みです。

1.44MBのメディアをアクセスできるドライブならばOKですね。

X68000CompactXVIの内蔵ドライブも最初からアクセスできれば

よかったのですが。

> …あ゛、ファイル名の長さには、注意しておこうね。

にゅ。

8+3文字で英字は大文字にしておくと安心。

ついでに1文字目が漢字で1バイト目が0xE5のファイル名を

避けておくともっと安心かも。

「薔薇」(ばら)、「螢」(ほたる)、「蜥蜴」(とかげ)、「薀蓄」(うんちく)、etc.


850. X68k←FD→WindowsRalus. 2001年6月16日(土) 03:50

KAMADAさま、はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

6/14の日記にあった件で、一つご報告を。

X68kとWindows環境でデータをやりとりする方法なのですが、当方の環境ではうまくいきませんでした。

マシンは、X68kが「RedZone」、Windowsは「メビウス(MJ-710R)」です。

RedZoneで2HCディスクを作成し、メビウス側で見たところ、ディスクは見えましたが中身は全然認識できていませんでした。

なお、メビウス側は付属のFDDを使用しました。これは、1.25MBのディスクが「読むだけ」可能という代物です。

いくら我らがシャープでも、もうそこまでは拘っていないということですかね…。

なお、「PC98用1.25MBフォーマット済」のディスクであれば、X68k、Windowsともに読み込み可能であることを確認しています。

今時、入手は難しいかもしれませんが…。

それでは、長文失礼いたしました。

853. Re: X68k←FD→WindowsM.Kamada  2001年6月16日(土) 07:56

Ralusさん、こんにちは。

> マシンは、X68kが「RedZone」、Windowsは「メビウス(MJ-710R)」です。

> RedZoneで2HCディスクを作成し、メビウス側で見たところ、ディスクは見えましたが中身は全然認識できていませんでした。

REDZONEは3.5インチですよね。

日記に書いた通り、2HCで試してみて欲しいのは5インチの

フロッピーディスクの場合です。

AT互換機の5インチの標準のフォーマットが2HCだからです。

X68000側のドライブを2DD対応に改造してしまうという方法も

ありますが、これは最後の手段ということになると思います。


848. X68-WindowsLeDA 2001年6月15日(金) 16:20

>1台のSCSIハードディスクを利用してデータをやりとりしている人もいます。この方法はある程度の知識が必要です。

なんかお呼びがかかったようなので出てきました(^_^)。

拙作FAT32ツール群で比較的簡単に出来ると思っていますが、

同時アクセスしないなど、それなりの注意が必要で、

誰でもというわけには、確かに行きません。

まだ誰からも「使った」という声を聞かないのはそういうことも

あるでしょう。HDD経由なので大容量でもOkかつ非常に速いん

ですけどね。

今はまだWindows→X68一方通行ですが、なんとか逆も

出来るようにしたいです(VFATがくせ者)。

今のところ、別の開発が忙しくて手を付ける余裕はないですが。

(未だX68上でライブラリ作成中)

852. Re: X68-WindowsM.Kamada  2001年6月16日(土) 07:56

LeDAさん、こんにちは。

> >1台のSCSIハードディスクを利用してデータをやりとりしている人もいます。この方法はある程度の知識が必要です。

>

> なんかお呼びがかかったようなので出てきました(^_^)。

ほほほ。いらっしゃいましです。(^^;

> 拙作FAT32ツール群で比較的簡単に出来ると思っていますが、

> 同時アクセスしないなど、それなりの注意が必要で、

> 誰でもというわけには、確かに行きません。

ファイルシステムとSCSIのマルチイニシエータのことが

わかっていればおそらく大丈夫だろうと思います。

うちはX68k同士でマルチイニシエータになっています。

> まだ誰からも「使った」という声を聞かないのはそういうことも

> あるでしょう。HDD経由なので大容量でもOkかつ非常に速いん

> ですけどね。

そうですよね。それぞれの転送方法の特性をよく知って

使うようにすればよいと思います。

> 今はまだWindows→X68一方通行ですが、なんとか逆も

> 出来るようにしたいです(VFATがくせ者)。

期待してましゅ。


847. 肌色一考LeDA 2001年6月15日(金) 16:14

>肌色

そういえば私が小学生の時、自画像を描く時、いわゆる「肌色」が

ないクレパスしかなくて、自分の鏡をじっと見て、結果黄色で塗った記憶があります。

そのときは同じクラスの人(あえて友達とは書かない)にさんざん馬鹿にされましたが、非常に優れた判断であったと自画自賛しています。

何事も、固定概念でとらえていては真実は見えないものです。

← 前のページ | 1 | 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 | 28 | 次のページ →